MuraGaruでガジェット紹介始めます!

nobutomitsu-prof 雑記

はじめまして

みなさんはじめまして! 情報発信ブログ MuraGaru へようこそ!

私は管理人もやっております『のぶとみつ -nobu.to.mitsu- 』と申します。

のぶとみつ
のぶとみつ

こんな感じのおじさんです!

のぶとみつ
のぶとみつ

イラストレーターの
Mtaka/えむたか
さんに描いてもらいました

この場ではこれまで私が色々と経験して思ったことをお話していきたいと思います。
私の大好物であるガジェット系を中心に
「どうやって使うんだろう」
「こんな使い方もあるよ」
「これは良いガジェットだ」
「おいらのオススメ」
みたいに書いていければと思っています。

ちょっと自己紹介

初めましての今回は、少し自己紹介をしたいと思います。

年齢:50代前半

性別:男

住み家:埼玉県の地図だと真ん中あたり

職業:フリーランスのシステムエンジニア

生い立ちなど…

子供の頃からメカ(機械)が好きで、しょっちゅう分解をしていました。
親父が機械音痴であったため中学生ぐらいからは家の電化製品のちょっとした修理はやっていましたね。(親父はTVのアンテナ線もつなげませんでした)

小さかった頃から控えめな大人しい少年でした。

親父は某大学の名誉教授、姉貴は薬剤師、兄貴はお医者さん。
私だけが勉強が嫌いでポンコツな感じでした。何をやってもうまくいかない (´ω`)
やりたいことは見つからずやっていたのは好きな機械に触れることぐらい。

そんな中、小学生の頃に親父がマイコンを買ってくれました。
(昔はパソコンではなくマイコンなんです)
今でこそパソコンは普及していますが、当時はなかなか家庭で見る機会はありませんでしたね。
そんな状況でしたので珍しさもあって、まぁのめり込みましたね
その頃はインターネットはなく、マイコン関係の雑誌からでしか情報は得られません。
小学生には雑誌を買うお小遣いなどなく、たまに買ってもらった雑誌を何回も読み返してプログラミングの基礎を勉強していました。書いたプログラムが動くことの嬉しさを小学生の頃から味わっていましたね。
そんな少年は学校の勉強はせずに英語は読み書きできないのにプログラムを書くことに没頭しておりました。

そのかいもあってか、職業はシステムエンジニアになることが出来ました。
でも、今で言うITとはほど遠い内容です。大型コンピュータを相手に格闘する日々。画像もましてや動画などは皆無な画面。それでも楽しくやっていました。

次第に時代は流れ、WindowsなどのUI・UXの進歩によって徐々にIT革命の足音が聞こえてきました。
私はその頃、大手の共済系のシステム開発に携わっていたのですが、クライアント(お客様)にちょっとしたデータでも手近に使えるような工夫をして提供していました。ITの先取りです。通常、大型コンピュータからデータを取り出して使いやすくするには少し手間がかかったのですが、私の工夫でお客様には大変喜ばれたことを今でも覚えています。自分が考えた工夫が評価されるのは嬉しいものです。

ガジェット好きが止まらない

ガジェットってご存知ですか?
私もここ数年で耳にしはじめた言葉です。「ちょっとした機械装置」「気の利いた小物」そんな意味があるそうです。
私は最近で云うガジェットのことをいままでは「メカ」とか「デバイス」「ギア」とか呼んでいました。
ガジェットとは私の中ではなくても良いけどあるとちょっと幸せになるという位置づけのものです。
お安いものからお高いものまであって、様々なちょっとしたアイディアを具体化した商品たちです。

幼少の頃から多くのガジェットたちを使ってきましたが、その中には「なんだコレ」といったおよそ使えないものも多くありましたね。またそれも楽しいものです。
そんな使えないガジェットたちも残しておいて面白おかしく紹介できればよかったのですが悪い過去は振り返らない派なので。。。
そんな中多くの失敗を経験してきたことで最高のガジェットを見つける力はかなりついたのではないかと思っています。
まぁ、好みが大きく関係する事ですので皆さんに支持されるものかは分かりませんが、よりすぐりのガジェットたちをこの場で紹介していきたいと思います。

登場するであろうガジェットジャンル
  • Windowsパソコン系
  • Mac系
  • スマートスピーカー系
  • カメラ(ミラーレス一眼)系
  • 趣味である料理系

その他、多くのアプリケーションも使っていますので、使い方やこんなときにはこのアプリが良いよとか書いていきますね。

趣味は旅客機と素人料理

とにかく旅客機好きなのです。観るのも乗るのも操縦するのも。操縦はホンモノではないですよ💦 パソコンのフライトシュミレーターという奴です。ご家庭でもそこそこのパソコンがあればこんな感じでフライトができちゃうんです。

望遠レンズを持って、羽田空港や成田空港へでかけたりもしますね。
飛行機乗るわけじゃないのに空港行ったり、泊まったり。

これからは詳しくこのブログでお話ししていきますね。

料理はまったくの素人なのですが、最近腕が上がってきた気がするんです。
和食のお出汁が好きなのですが、和食は勿論パスタもフレンチも中華もつくちゃいます。
フリーランスで在宅ワークになってからは、妻よりも多く作ってます。
ただ、その料理をレシピ化するのが得意ではないようなのです。
渾身のレシピができたらココで紹介したいと思います。

それではMuraGaruでガジェット紹介ブログ始めちゃいまーす