キレイな目玉焼きをいかにズボラに作るか

雑記
チカラ
チカラ

こんにちは!
ようやくリニューアル後一発目のチカラです。

チカラB
チカラB

ツッコミ役のチカラBです。
いきなり力の抜けるタイトルとなっておりますが…

チカラ
チカラ

お弁当に玉子焼きって入れます?
うちの親はお弁当には必ず玉子焼きを入れてくれたので、お弁当には玉子焼きが入っているイメージです。
なので、自分でお弁当を作る時もやっぱり玉子焼きを入れたいなと。

チカラB
チカラB

厚焼きとかではなかったけど、お砂糖とひとつまみの塩でささっと混ぜてまとめて焼いた母の玉子焼きが、家の玉子焼きだったね。
ふんわり感が残っててちょっと甘い味がおふくろの味でした。
うん?タイトルは玉子焼きじゃなくて目玉焼きになってるけど?

チカラ
チカラ

玉子焼きにしたかったんだけどね……

チカラB
チカラB

なんかすでにズボラな予感……

玉子焼きからズボラ目玉焼きに至るまで

玉子焼きって、

・器に卵を割り入れる
・出汁とか砂糖とか塩とか入れて混ぜる
・フライパンで焼いていく
・焼けた玉子焼きをまな板に取り出して切り分けて盛り付ける

卵を混ぜる器、フライパン、まな板……そう、洗い物が多くなるのが手間でね💧洗い物を少なくしたくてフライパンひとつで済む目玉焼きにしようかと。
はいズボラ。
でも目玉焼きは目玉焼きで、焼き加減が一定しない。形も一定しない。
そんな時、百均でシリコン状の目玉焼きの型を見つけて、しばらくそれを使っていました。

・シリコン型に薄く油を塗る
・フライパンの真ん中にシリコン型を置いて、フライパンにひと匙の水を入れる
・シリコン型に卵を割り入れ、蓋をして、弱火寄りの中火で3分放置

タイマー放置で他のことが出来るのでなかなか良いです。
見てくれも上々。ただお弁当箱の幅にシリコン型の幅がちょっと大きくてですねー、シリコン型に薄く油を塗るのも、丁寧に全体に塗らないとこびりついて綺麗に取り出せず、洗う手間も増えたりとか……。
もっと手間なく目玉焼きが作れないものかと!
はいズボラ。

電子レンジで目玉焼きを作れないか?

百均に目玉焼きが作れるアイテムがありまして、手に入れました。

電子レンジ 調理器具 【レンジで 目玉焼き】 サナダ精工
これと同じものをセリアで入手

これに卵を割り入れ、ひと匙分の水を入れてフタをして500wで1分……
高確率でぼふぉん!と白身部分が小爆発を起こす😱
500wでフタをしているのでそこまで惨事にはならないのですが、見てくれは良くない👎🏻
途中で楊枝を刺してみたり、200wで5分くらい温めてみたりと試行錯誤を試みるも、手間の部分で本末転倒になっていることに気づき、他の方法を模索することに。

アレンジしたズボラレンジ目玉焼き

参考にしたのはレンジで20秒…を何回か繰り返して固めていく方法。

小皿を用意。少し深めのやつです。

目玉焼きの器

水でザッとお皿の中を全体的に濡らします。
(お皿の中はわざと少し水を残す感じで、外側は水気を拭き取ります)

そこに卵を割り入れます。

そのままレンジの中へ入れます。
(元のやり方はふんわりラップをするようになっていましたが、ズボラはラップもフタも無しで)

500wで20秒で温めます。

うちのレンジは気持ち弱くて、いつも500wの時間設定を600wでやってちょうどいい位なので、レンジによっては18秒とか調整が必要かも。
標高が700mなのも影響するのかな…(うちはスカイツリーより高いぞ)沸点が100度にならないんですよね💧

・500wで20秒
・終了後、そのまま6秒待つ(レンジのドアは閉めたまま)
・再び500wで20秒
・終了後、そのまま6秒待つ
・みたび500wで20秒

手間じゃない?!と思いきや、ドアを開かないので案外淡々とこなせます。2分かかりません。
元の方法では一回ごとにちょっとお皿を持って卵を揺らして…とやっていたのですが、レンチンする間を5秒以上とれば触らずとも大丈夫だったので、3回目までは全放置。
5秒を確実にするためにプラス1秒で6秒数えてます。
10秒以上空けてしまうと卵が固まらずチンする回数が増えてしまうので、時間を空けすぎないのもポイント。

3回目のレンチン終了後にようやくドアを開けて卵のかたまり具合を確認します。
大抵はあと1回チンすればいい感じに。

黄身の大きい卵だとプラス2回必要な時も。

こちらが出来上がったズボラ目玉焼き。

ツヤツヤ✨✨✨

洗い物はお皿のみ、油を使わない、フライパンより時短、見てくれの失敗が少ない。
ズボラとは思えぬ出来栄え!(自画自賛)
そしてお弁当に目玉焼きが入ってると職場の同僚のおばちゃんが褒めてくれるので、素直に嬉しい🤣
回数を調整して半熟でもいけるので、ガパオライスやハンバーグなどにもお手軽に添えられてオススメです!