ダイエットとまぐまぐと私

chikara-prof 体験レポ
チカラ
チカラ

こんにちは!
すき家の牛丼・玉ねぎ増しの豚汁おしんこセットが好きなチカラです。

チカラB
チカラB

最初からタイトルにそぐわない挨拶をして…💧
どこかの歌のようなタイトルはどうしたんですか

チカラ
チカラ

最初の自己紹介の記事で、ブログの使い道のひとつにレコーディングダイエットの記録で使ってた事を言ったじゃないですか?
それで唐突に思い出したんですけど、私、メールマガジンやってた事があって…

チカラB
チカラB

メールマガジン?!
メールマガジンを発行してたってことですか?個人で?

チカラ
チカラ

そうです。ダイエットのメールマガジンを…

無謀にも程があるメルマガ発行

きっかけは最早思い出せません。
TwitterやInstagramどころか、ブログすらあったか無かったか…そんな頃です。無駄にインターネット歴だけは長いんです😂

1人黙々とダイエットするのはモチベーションが上がらないので、公開ダイエットをしてやれ!というような、思いつきだったんじゃないかと思います。
公開ダイエットができるサイトのサービスもあったんですが、人が見てくれているかどうかは分からない。メールマガジンなら少なくとも送った人は見てくれるんじゃないかと。

流行り始めのまぐまぐを利用して

当時個人でもメールマガジンが手軽に発行できるまぐまぐ!というサービスサイトがありまして(注:現在も続いております)ちょうど流行り始めていたんですよね。
先ほど新規発行されていたメルマガのID番号(累計数字)を見てみたら、7桁台(170万弱)だったんですが、自分が発行した時は4桁でした。

無謀にも程がある…それは

ダイエットの知識・情報などを発行しているメルマガがほとんどの中で、発行側からの知識情報の発信が全くないメルマガでした。発行者がダイエットしたいだけの小娘(当時)ですからね。
でも、ただダイエットの報告するだけのメルマガを登録してくれる人はいないだろうと、同じ目的の人を巻き込むことにしました。ダイエットを報告してくれる人を募集して、体重の報告をメルマガに掲載する読者参加型のメルマガにしたわけです。一緒にダイエットして報告をし合うことでモチベーションもアップ、体重を報告する時にダイエットの感想や反省などの言葉をメルマガに載せてボリュームもアップ。一石二鳥!という考えでした。

最初に報告するメンバーが30人くらい集まり、報告以外のコメントも合わせると1つのメルマガに収まりきれず、本誌と報告編の2本立てで発行することに。
発行者側からの情報がほとんど無いにも関わらず、ありがたいことにこれがまぁ長いこと🤣
報告は週に1回してもらって、人が減ったら追加募集してましたが、30人くらいが1人でまとめる限度だったので応募多数の時は抽選だった事も。
読者参加型のメルマガは続かないと言われていていたのですが(投稿が無くなってしまう為)、毎週の報告があったおかげか、読者同士でもコメント返しなどがあったりして、上手いこと回っていました。

ダイエットに関する情報とか体験談とか、そりゃもうネットの無い時代から溢れかえっていますが、実際にダイエットしている身近な人たちのリアルタイムな声、というのが良かったのかなと思っています。体験談というのも、成功したか失敗したかの結果報告ですしね。
メルマガのバックアップのデータを引っ張り出して読んでみましたが(タイムカプセルもビックリの保存力)、何かすごいボリュームの中で盛り上がっていて、これを毎週出していた自分にもビックリです。文章が若い勢いで書いていて、めちゃくちゃ恥ずかしい😂

チカラB
チカラB

報告メンバーの追加募集もしていたってことは、結構読者もいたということ?
どのくらいの期間メルマガ発行していたんです?

チカラ
チカラ

登録時は200人くらいからのスタートで、多い時は3000人超えてました。
シロウト小娘のメルマガに3000人!!
つくづく報告メンバーと読者様さまのメルマガでしたねぇ…🥲 まぁ、あと流行りのおかげもあったかなと思います。
毎週1回発行でちょうど100号を区切りとして終了しました。

チカラB
チカラB

え?!100号?!結構頑張ったのね!
というか、2年間ずっとダイエットしていたってこと?

チカラ
チカラ

や、お休みしたり再開したり…ボツボツと💧
目標達成したメンバーも200人中5人くらいでしたしね。ダイエットの実情というか、現実を見たというか。でも同じ立場の読者の声が見られたメルマガならではの学びも沢山あって、最後は割と惜しまれてもらったりして、良い体験だったなと☺️

情報発信の無い穴を埋めるべく、ちゃんと(?)ダイエットの情報マガジンを発行している方に短いコラムを提供してもらったりもしました。なんで提供してもらえる事になったんだっけ……そういう「必要な方にコラム提供します」的な募集があったような。(うろ覚え)

無謀にも程があるのはそれだけではなかった

アーカイブサイトにも残ってませんが、バックナンバーを見られたり、寄せられたダイエット情報を載せるホームページも作っていました。
HTMLのことは軽く理解していても、自分でイチから書く事は出来ません😂
私は元DTP畑の人間なのですが、Adobeから発売されていたGoLiveというホームページ作成アプリがあって、仕組みを理解しておけばDTPの感覚で作成する事ができたんです。コードはアプリ任せなので、多分イチから自分で作成する人に見られたらすっごいむず痒い事になってたかと思いますが、こまけーことはいいんだよの精神で。
その後更に見た目だけで作成できるAdobe Museも好きだったな。個人で使う機会はなかったんですけど。

チカラB
チカラB

ここでも無謀さを露呈して……

チカラ
チカラ

DTPのソフトやお絵描きソフトなんかを覚える時もそうだったんですが、ひと通り覚えてから始めるんじゃなくて、こういう作業をしたい!その作業をするための機能はどこのメニューにあるのか!……という逆手順的に覚えることが多いんです、私😅
ぶっつけ本番型というのかな。その方が忘れずに頭に入る。そのかわり自分が覚えたものしか扱えない🤣
後でこんな機能あったのか!もっと早く言ってよ!みたいな事は常にあります💧

チカラB
チカラB

無謀なのか大胆なのか……
レコーディング記録でブログ使っていたり、メルマガ発行したり……さては色々ダイエットを繰り返してきていますね?
今は何かやってたりしてるの?

チカラ
チカラ

ぶっちゃけ何も…💧
それがですねー、数年前にデスクワーク100%の仕事から転職して1日立ち仕事へと変わったんですが、シフトの配置によっては運動部所属か!…ってくらいに汗をかく運動量で、数年間で10kg近く減ったんです。あまり減った実感はなかったんですが、この前免許更新で自分の写真を見た時に、前回写真から見た目が結構変わっていて、そこでようやく、わぁ減ったんだー!って。
食事量はむしろ増えました。ご飯美味しい🍚