ずっと心残りだったモノ…

riemu-20230521-eyecatch おそとごはん

ラーメン大好物のリエムです、どーも😋
かねてから行きたかった中華そば青葉🍜へ、先日ようやく行って来たの~!

…というのも、夫氏とお付き合いをしていた頃、彼は中野本店の近くに住んでいてちょくちょくお店に通っていたみたいで。
店舗を見かける度に一緒に行こうと声を掛けていたのだけれど、当時は中距離(?)恋愛中だったのもあって
『久しぶりのデートなんだし、折角だからゆっくり話せるところに行こう?』って却下されちゃってさ。
そうこうしている間に転勤が続いちゃったのもあって、食べられずじまいでずっと心残りだったんだよね!

実食

初めてなのでやはり王道よね!ってことで特製中華そば😍
チャーシュー・メンマ・味付卵・なると・海苔と具材はシンプル。
中華そばの割には随分と麺が太めだな…等と思いを巡らせつつ、まずは一口啜ってみる。

riemu-20230521-image1

んん?!
中華そばなのでてっきり鶏ガラだと思ってたけど、フワッと鼻に抜ける煮干し系の香り!?

青葉の中華そばは、「東京ラーメン」と「九州ラーメン」、両方の良さを取り入れたものです。
「東京ラーメン」は「香り高い和風だし」が魅力ですが、スープが淡泊すぎ、私にはもの足りなく思えました。
一方、「九州ラーメン」は「濃厚なコク」がありますが、私にはニオイや脂が強すぎるので苦手でした。
両方の良さを合わせることが出来ないか?そこで考えたのが「ダブルスープ」でした。
これは、「九州ラーメン」のトンコツ、鶏ガラといった「動物系スープ」から脂を分離し「コク」だけ残したスープと、それに負けないような濃い、かつお節、さば節、煮干しといった「魚系の和風スープ」。

中華そば 青葉

なるほど!ダブルスープなのね。
確かにあっさり淡泊すぎず、かといってこってりしすぎていない…気がする😆
チャーシューは見た目より柔らかく、メンマも程良い歯応え、半熟っぷりが最高の味付卵、そして特筆すべきは麺。

青葉の麺は、「うどん」と「中華麺」の良さを合わせたもので、当店が開発したものを使っています。
特に小麦の風味を活かすため、「作りたて」にこだわっています。

中華そば 青葉

うどんと中華麺…どうりでもちもちプリプリしていた訳だ!
元道民で札幌味噌ラーメン推しなので、中太麺系には目が無い私。
食べるの遅いマンなんだけど、最後までしっかり歯応えのままだったよ~。

riemu-20230521-image2

こちらはつけ麺。
1.5倍くらいあるのかな?なかなか食べ応えのある麺の量に笑ってしまった🤣
次はつけ麺にトライしてみようかな。

美味しかった~😋
ごちそう様でした🙏🏻

記事内引用は:中華そば青葉 公式ホームページ